のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

コーヒーの代わりを探して

妊娠すると食べ物や飲み物にも制限がかかります。

 

「生モノはダメ。」

「アルコールはダメ。」

などなど。

 

なかでも、奥さんの悩みの種は、コーヒーが飲めないこと。

カフェインの摂りすぎは避けた方がいいらしいですね。

 

うちの奥さんはコーヒーが大好きで、在宅ワークの日は朝とお昼に必ず愛用のコーヒーマシンでコーヒーを入れて嗜みます。

 

休日だったらカフェにもよく行くので1日3〜4杯くらい飲むことも珍しくありません。

 

なので、妊娠がわかって仕事を始めた時は、「カフェインが足りない…( ;  ; )」と言っていました。

 

「1日1杯くらいなら問題ない」という記事も目にするのですが、避けた方がいいと言っている以上、極力避けるべきなのでしょう。

 

「なんとかしてあげたいな…」と思ってコーヒーに代わる飲み物を探してみたところ、けっこう色々見つかりました。

 

epark.jp

 

その中で、僕が頼んでみたのは2つ。

ルイボスティーは、妊娠時に必要な葉酸が240μmg/1杯摂れるので、妊娠時の飲み物としてかなりおすすめされていました。

 

奥さんが飲んでみた感想は「おいしい!紅茶も好きだからいいかも!」とのこと。

 

喜んでもらえてよかったです^^

 

他にも食べられなかったり我慢をしないといけないことも出てくるんでしょうね。

 

一緒に食生活を変えつつ、少しでも楽しくなるようにまたいろいろ探してみたいと思います。

 

 

〜今日のご飯〜

在宅ワークのお昼ご飯を支える頼もしい味方。

トマト缶で作るスパイスカレー
食物繊維たっぷり!高タンパク低カロリー!スパイスで味付けをするので減塩効果も!