のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

食べてくれるもの

妊娠9週と2日目。

 

朝から「気持ち悪い〜」と起きてきた奥さん。

 

ここ最近「気持ち悪い」というのはなかったから珍しかったけど、それでも朝昼晩しっかりご飯を食べてくれました。

 

気持ちが悪い以外にも、張っていたり、痒みがあったり痛みがあったりといろんな変化があるみたい。

 

妊娠によるものかはわからないけど、着々と体の中で変化が起きているみたいです。

 

ここから本題。

 

基本的になんでも食べてくれる奥さんだけど、やっぱりつわりはあります。

 

まぁ、世間一般で見たら軽いのかも知れないけど。

 

それでも、「あんまり食べたくないかも」「こんなものが食べたいかも」

というのははっきりと言ってくるようになりました。

(これまでは作ったものはなんでも喜んで食べていた)

 

実際に妊婦に作るまでは、「体に優しいものがいいんだろうな」と思っていたのですがどうやらそういうわけでもないみたい。

 

うちの奥さんの場合、

 

カレーなどスパイシーなもの。

お酢を使用して酸味があるもの。

トマト味で酸味があるもの。

水溶き片栗粉でとろみがついたもの。

甘いもの。

 

あとは、味が濃いもの。コッテリしたもの。

 

こないだも「ミートソースが食べたい」というからトマト缶と牛肉で作ったところ、結構コッテリしたので「食べられないかな?」と思っていたのですが、ペロリと食べていました。

 

これまでも作っていたものではあるのですが、いつもならもっと和食を好む。

 

人にもよると思いますが、うちの奥さんの場合味がはっきりしたものがいいみたいです。

 

もし、「あんまりなにも食べたくない」という妊婦さんの場合、試してみるといいかも知れません。

 

・・・なんにせよ、食べてくれるだけ本当にありがたい。

 

これからも美味しく食べていただける料理を作ります!