のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

妊娠時の夫婦の営みは?

9週と3日目。

 

基本在宅勤務の奥さんですが、今日は朝から出社。

 

「妊娠しているけど大丈夫かな?」と心配していましたが、朝から元気にご飯を食べ支度を整え出社していました。

 

帰宅しても元気そうだったので多分1日調子がよかったみたいです。

 

さて、ここから本題。

 

妊娠中の夫婦の営みってどうしていますか?

 

「妊娠をしても問題ない」という意見もある一方で、

「あまり推奨はしない」という意見や、

「する場合でも避妊具はつけないといけない」

という意見も。

 

まぁ結局は、「我慢し過ぎることもなく、母体の様子を見て判断してくださいね。」ということに尽きると思うのですが、

 

我が家は妊娠がわかってからしないようにしています。

 

妊娠したかも?となったのが年明けだったのでかれこれ1ヶ月くらい?

 

奥さん自体は「別に大丈夫だよ。無理していない?」と言ってくれるのですが、

積極的というわけではありませんし、そこまで辛くないとはいえ気持ちが悪い人に対して強要するものでもないかなぁと。

 

自分としては、性欲もホルモンバランスの一つ。

うまくコントロールできると思っているので、よしなに処理をしています。

(奥さんが寝ている時など)

 

いい悪いではなく、個人的な見解。

 

一番大切なことは、奥さんの体調を考えることなので、本人が大丈夫というのであれば問題ないとは思います。

 

とはいえ、負担が0というわけではないみたいなので、強要するのは絶対に避けた方がいいと思います。