のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

妊婦さんの体調不良はつわりだけじゃない

妊娠してる時の体調不良って、つわりのイメージしかありませんでした。

 

そりゃまぁ、むくみとか、体が重くなったりするとは思っていたのですが、それ以外にもさまざまな不調が起きるみたい。

 

現在奥さんに起きているのは"胃が痛い"ということ。

 

最初は「なにか悪いものでも食べさせた?」と思ったのですがそうではなく、妊娠中に起きる症状だったのです。

 

妊娠中の胃痛の原因は、

・ホルモンバランスの変化

・食べづわりによる胃の疲労

・子宮が大きくなることによる胃の圧迫

などがあるそう。

 

その結果

 

  • みぞおちの下あたりが痛む
  • キリキリする
  • ムカムカする
  • ぎゅーっと痛む
  • 胃が張ったような感じがする
  • おなかが重く感じる

 

などがあるらしいです。

 

ちなみに、胃痛自体は悪いことではないのですが黒色の便や嘔吐が出たら要注意だそう。

 

体調を見て判断してください。

 

…にしても、つわりだけではなく胃痛とは…

 

本当に世の妊婦さんには頭が上がりません。

 

僕にできることはなんでもやろうと思います。