のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

男にはわからない不安

順調にいけば今日で妊娠8週と5日。

 

今日は奥さんが学生時代の友達とランチに行っているので、久々に一人の休日です。

 

来週2回目の検診があるのですが、最近ちょっと奥さんの様子が気になります。

 

「ちゃんと赤ちゃんいるのかな?」

「大丈夫かな?」

と不安そうに見えるからです。

 

でも、これって当然のことなのかもしれませんね。

 

今まさにお腹の中で子供を育てているのは奥さんだからです。

 

「無事育ってくれているかな?」

「元気かな?」

「ちゃんと生まれてこれるかな?」

子供がお腹にいるからこそ、僕なんかの比ではないほど心配があるのだと思います。

 

それでなくたって、妊娠によってホルモンバランスが変わりいつもとは精神的にも違う状態。

 

それに、いざ出産となるとこれからに体に負担や変化もでてきます。

僕には言えない悩みや不安があるのかもしれません。

 

僕にできることは、

  • 奥さんとたくさんコミュニケーションをとること
  • 奥さんを労わること
  • いつも元気に笑顔でいること
  • 二人の時間を大切にすること
  • 父親になる準備を進めること

考えが甘いかもしれませんが、「一緒に頑張ろう」って思ってもらえるように日々精進していきたいと思います。