のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

つわりって男性が思っている2倍しんどいと思った方がいい

妊娠8週目に入り絶賛つわり中の奥さん。

 

うちの奥さんは世間一般で言えばまだつわりも軽い方のようで、吐くこともなければ食事を受け付けないということも今のところはありません。

 

でも、だからといって大丈夫というわけではないと思っています。

 

奥さん曰く、

「常にムカムカして気持ち悪い状態。」とのこと。

 

最初は「これくらいならまだ大丈夫・・・」

といっていましたが、今日は「しんどい〜」といっていました。

 

でも、考えてみればそうですよね。

 

2日酔いで1日気持ちが悪いだけでもしんどいのに、気持ちが悪い状態が数週間続くんですからしんどくないわけがありません。

 

どれだけ我慢強い人でも数週間にわたって気持ちが悪い状態が続いたらかなりの負担になります。

 

まして、「食事が摂れない」「吐いてしまう」という人であればより辛いでしょう。

 

気持ち悪さを受け持ったり、交代で担えればいいのですが・・・

 

代わることもできず歯痒い気持ちになります。

 

体調は変わることが出来ないので、せめて奥さんが楽に過ごせるように努力したいと思います。