のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

男性陣も理解しよう!食べづわりってなに?

妊娠8週目。

 

一般的には妊婦さんにとって最もつわりがひどい時期に入っています。

 

つわりというと、「気持ちが悪く食事を食べることもままならない。。。」というイメージですが、つわりには”食べづわり”というものがあるらしいです。

 

そして、どうやらうちの奥さんは食べづわりのパターン。

 

「どうやってご飯を食べてもらおう」と考えていたので「食べづわり?なにをしたらいいの?」となってしまいました。

 

食べづわりについて調べてみたのでブログに書いていきます。

食べづわりとは?

食べづわりとは空腹になると吐き気がしたり、気持ち悪くなったりするつわりのこと。そのため、何かを食べると改善されることが多いのが特徴のようです。
 
「食べられるんだからいいじゃん!」と思うかもしれませんが、これはこれで問題が。
 
気持ち悪さを解消するために何かを食べることで、コントロールできない自分に対してイライラしてしまったり、体重増加の悪影響があるのです。
 
 

食べづわりの原因

空腹になると気分が悪くなる食べづわりの原因は、医学的にも解明されていないとのこと。
 
ですが一般的には下記のようなことが原因ではないかといわれています。
1. ホルモンバランスの乱れ
2. 自律神経の乱れ
3. 血糖値の低下
 

・・・ホルモンバランス、自律神経の乱れと言われたら、なかなか打つ手がなさそうですが、どうやら「食べているから大丈夫!」と呑気に構えているわけにもいかなさそう。

 

食べづわりである奥さんが元気に過ごせる方法を探していきたいと思います。