のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

年末に妊娠疑惑でちょっと苦労

昨年末に奥さんから

 

「妊娠したかも」

 

と報告を受けました。

 

「まだ来ないね〜」といってはいたのですが、いよいよおかしいと思って一人で調べてみたところ、陽性の反応がでたらしいです。

 

用事があって30日に僕一人で実家に泊まり、31日に合流してそのまま義実家で1月2日まで過ごす。というスケジュールで動いていたので、共有を受けたのが大晦日

 

個人的に忘れられない年の瀬となりました。

 

・・・で、この時は気づいていなかったのですが、

 

年末のタイミングで「妊娠したかも?」となったことでちょっと大変だったんです。

 

なにが大変だったかというと・・・

 

食事管理が大変!!

 

お刺身、お肉のパテ、お酒、コーヒー、etc.

 

食事が豪華になる年末年始。

 

妊婦さんが食べられないものが多く食卓に並ぶのです。

 

妊娠していれば「すみません。これはちょっと・・・」となるのですが、

 

まだ「妊娠したかも?」ってくらいですし、妊娠したとしてもまだどうなるかわからない状況。

 

なので、立ち回りが非常に難しかったんです。

 

「言えばよくない?」と思うかもしれませんし、

「ちょっとくらい食べても大丈夫だよ。」という意見もあります。

 

ですが、食べない方がいいのは事実ですし、知ってしまった以上気になるのが人の性。

 

思わぬところで悩むことになりました。

 

最終的には、「お酒とコーヒーはやめておく。たくさん食べるわけでもないし、しばらく食べられないかもしれないんだから食事は楽しむ!」

と奥さんは楽しんでいました。

 

今回は一緒に悩みましたが、報告を受けなかったら奥さん一人で悩んで自分は好きなものを好きなだけ食べていたかもしれない・・・

 

そう思うとちょっと怖くなります。。。