のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

父、たまひよアプリを導入する

お父さんってどうなるんだろう?

 

子供が生まれたら社会的には「お父さん」になるけど、本当のところどうなんだろう?

 

自覚が芽生えているのか?(芽生えてくれなきゃ困る)

考え方とか価値観とかいろいろ変わってくるのか?

 

なったことないからわからないけれど、きっとそんなことないと思う。

 

大きなきっかけになるかもしれないけれど、寝て起きたらお父さんにアップデートされているなんてことはない。

 

自分で考えや行動を変えていくしかないはず。

 

だとすると、考えや行動を変えるのは今日からでもできるんじゃないか?

 

奥さんのことを大切にするのはもちろん、あかちゃんに関する知識を増やしたりお金について考えたり、できることはたくさんありそう。

 

で、「どうやって情報収集をおこなおうかな?」と思って取り入れてみたのがたまひよ”のアプリでした!

 

st.benesse.ne.jp

 



 

このアプリ、毎日通知が届いて「今あかちゃんはお腹の中でこんな状態だよ」という一般的なモデルのあかちゃんの成長過程を教えてくれるから、「お腹の中で成長しているんだ」ということが具体的に想像できるんです。

 

加えて、お父さんとして登録をすることで、毎日パパに向けたメッセージも届くので。

 

「こんなことを考えた方がいいんだな。」

など純粋に勉強になることも多くあります。

 

今後ちゃんと学ばないといけないことはあると思いますが、関心を持つ一つのきっかけとしてはおすすめなアプリだと思います。

 

お母さんがお腹の中で子供を育てるように、僕は僕の中でお父さんになる準備を始めよう。

 

そんな思いも込めて、寒かった本日はお鍋にしたけど写真を撮り忘れたからそれはまた今度。