のりブログ

料理大好きな主夫が奥さんの健康を支えるブログ

妊娠中は制限がいっぱい〜食事編〜

奥さんの妊娠がわかってから、食べさせた方がいいものや逆に食べたらいけないものについて調べたのですが、妊娠中ってけっこう制限があるのですね。

 

「へぇ、これ食べた方がいいんだ。」

「え、これも食べちゃダメなの?!」

という発見のオンパレード。

 

栄養でいうと

 

【摂取した方がいい栄養素】

タンパク質は体づくりに欠かせないですし、食物繊維はダイエットをする上でも必要な栄養だったので知識はあるのですが、「葉酸」という栄養があかちゃんの成長にとっては必要とのこと。

 

しっかり摂取させねば!

 

(前回買ったルイボスティー葉酸配合!)

simplelife-nori.hatenablog.com

 

【気をつけた方がいい栄養】

ヒ素や水銀は大人でもあまり摂取しない方がいい成分ですが、ビタミンAやヨウ素の摂取にも注意が必要というのは初めて知りました。

 

↓詳細はこちら↓

www.stemcell.co.jp

 

ビタミンAなんて免疫機能を上げてくれるからガンガン食べさせるとこでした><

 

他にも、カフェインやアルコールはNGですし、食中毒を防ぐために刺身や生の魚卵、生卵、生肉、ナチュラルチーズなども食べてはダメとのことでした。

※コーヒーは1日1〜2杯程度であれば可

 

・・・うーん思ったよりも厳しい><

 

ちなみに、鉄分は摂取が推奨される栄養素ではありますが、鉄分の代表格でもあるレバーには動物性のビタミンAが多く含まれているので妊娠初期までに多量に摂取すると赤ちゃんの携帯異常が生じる可能性が指摘されているんだとか。

 

気にすべきものが多すぎる〜(T . T)

 

 

とはいえ、気にしすぎてばかりいても辛いだけですし、いいと言われる栄養だって多量摂取すれば害になります。

 

結局は、バランスよく食事をするのが一番というのはダイエットや体づくりと同じだと思います。

 

僕自身が筋トレをしているのでタンパク質や食物繊維は多く摂れる食生活になっていますが、鉄分や葉酸、カルシウムなどはなかなか取りづらい栄養です。

 

ひとまず、葉酸配合のルイボスティーはストックし、間食には小魚を食べてもらうなど、意図的に摂取できる状態を作っていこうかと思います。

 

 

今日の夕飯は、制限がある中で、奥さんが「食べたい」といったお好み焼き!

ふっくらさせるために、山芋、はんぺん配合。こんにゃくと牛すじ、キムチも入れた特製お好み焼きです^^